Beauty Force

届けたい、いま美容師にできること Beauty Force

美容界災害支援団体

私たちは美容を通じた
災害支援活動に賛同しています。

支援活動報告

能登半島地震で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
現在、能登半島地震の被災地では石川県の七尾市より北が壊滅状態になっております。現時点では生命を守るのに必死で、食べ物、水が必要な段階です。特に断水状態で水が出ないため、髪を洗うことが出来ない状況です❗️

そのため、石川県健康福祉部厚生政策課 管理・援護グループからの要請で、被災地の石川県より、ドライシャンプーを7000本用意して欲しいと言われています❗️

今回、Beauty Forceとして
現在、被災地のディーラーさんであり、石川県の全美商連の理事長である彦田会長を通して、支援物資を送る手配をしています。

一旦、彦田会長の倉庫にドライシャンプーを集めて、まとめて石川県の健康祉部厚生政策課に送りたいと考えています。

支援物資送付方法:

⚪支援物資を送付する際は宅急便の記載欄に

【Beauty Force 支援物資】
とご記載の上、支援物資の内容と数をご記載ください。

⚪同時にこちらの問い合わせフォームにも支援物資の内容と数を記載いただきご報告いただけますと現在の支援の数が把握できるため、助かります。
https://beauty-force.jp/contact/

支援物資送付先:

住所:〒9200902
石川県金沢市尾張町1-4-12
株式会社彦田宛
TEL:0762643221

以上可能な限りのご協力、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Beauty Force 事務局

 【上記の支援は一旦締め切りました。ご協力大変ありがとうございました。】

秋田市内中心部の水害で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます
秋田県では、2023年7月14日と9月19日の大雨により組合員20店舗が床上、床下の被害を受けました。
特に秋田市内中心部の浸水被害が大きく、美容機器、店舗内装等の復旧にかなりの時間を要しました。被害が近隣一帯に及んでいることから、顧客減少のダメージも否めない状況です。

具体的な被害は

床下浸水: 6件
床上浸水:14件 
合計20件です。

被災サロンは電動シャンプーイス、セット椅子、床の張り替え、壁の張り替え、消毒等でお金がかかっています。

そこで1サロンあたり2万円で合計40万を秋田県の美容組合を通して寄付をさせていただきました。

本日、東日本大震災より12年目の3.11を迎えました。
震災の犠牲となった方のご冥福を心よりお祈り致します。

この度、3月10日NHK神戸放送局にて、Beauty Forceの防災訓練の模様が放映されました。

3月3日に神戸のエリーロンドンさんにて実施した防災訓練の模様が3.11の前日、3月10日にNHK神戸にて放映されました。またその模様は動画にてWEBにも掲載していただけました。

放送内容は以下の通りでした。

3/10(金)18:30〜19:00
NHK総合「Live Love ひょうご」

20:45〜21:00
「兵庫ニュース845」

このほか近畿地方や全国ニュースで放送される可能性があり、追加がありましたらまたご連絡させていただきます。

サイトに掲載された動画はこちらからご覧いただけます。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20230310/2020021298.html

こちらをご覧になった全国の理美容室が、防災訓練を実施して、大規模災害に備えて、お客様にとって安心安全な美容室としてアピールできるように啓蒙していきたいと考えております。

 

この度3月3日に神戸の美容室エリーロンドンにて、防災マニュアルを活用しての
美容室の防災訓練を実施させていただくことになりました。

当日はNHK神戸放送局が取材に入っていただけました。

防災訓練の進行は事務局の山名が司会進行させていただき、代表の尾崎さんからも防災訓練を実施するにあたっての心得や実際にカラー剤を塗布している状態で地震が起きて、断水した場合の処置の実演を行なっていただきました。

 

 

 

断水時には、事前にペットボトルに水を用意しておき、ペットボトルのキャップ型のシャワーヘッドを用意しておき、まずはお客様のカラー剤を洗い流します。

その後に中和剤を塗布します。

参加したスタッフの方もいざ地震が起きたらパニックになって、どうしていいか分からなくなってしまう、またこのような状況を想定したことがなかったので、とても参考になったと感想いただけました。

 

 

 

この度、 3月1日に、昨年に引き続きオンラインで2022年度Beauty Force総会および2023年度Beauty Force支援説明会を開催させていただきました!

 

 

今回も、FEERIE の竹林さんの司会進行をお願いさせていただきました。

Beauty Forceの2022年度の会計報告および活動報告、特に理・美容室に特化したサロン防災マニュアルが朝日新聞等のメディアに掲載されましたので、そのご報告をさせていただきました。

また、2023年のBeauty forceの支援説明もお伝えさせていただきました。

東日本大震災から12年目に、代表の尾崎さんから
Beauty Forceとして12年間支援活動を継続してきた思いと、ご協力いただいた皆さまへの感謝の思いと、いつまた大規模災害、地震が起きてもおかしくない状況の中で、理・美容室の防災訓練を啓蒙していくことで安心、安全な理美容室の訴求を通してお客様に安心していただく取り込みをしていきたいとのお話がありました。

事務局、山名より、2022年度の会計報告および支援報告をさせていただきました。

昨年制作したサロン防災マニュアルが朝日新聞のデジタル版と新聞の本誌に掲載されました。

 

Beauty Force 2022年度(月1〜12月31)の会計報告はこちらになります。

Beauty Forceの監事で税理士の山田典正さんより承認をいただきました。
旧Beauty Force から含めての過去12年間の支援金合計金額は44,540,706円でした!大変にありがとうございました。

 

2022年度の支援報告、会計報告、組織体制について承認を行いました。

2023年の支援説明として、以下の2つの活動内容を発表させていただきました。

① 大規模災害に備える!理美容室の防災訓練の啓蒙、開催
全国 理美容室への浸透、メデイア露出

 ②  昨年に引き続き、災害時の被災地域の全美商連様や美容組合様との連携支援
昨年、九州豪雨災害時の支援対応で成功した事例を元に、災害時の被災地域における全美商連様や美容組合様との連携協力による支援 (被災地域の全美商連様 × Beauty Force × 被災地域の美容組合様)

また、今年はさらに、防災マニュアルの啓蒙用のA4チラシを用意させていただきました。
こちらの配布のご協力をお願いしております。

そして、メーカー様、ディーラー様、ジャーナル・プレス関係者者へのご協力のお願いを以下にようにさせていただきました。

1.サロン防災マニュアルの無料配布(PDF資料)の拡散

2.サロン防災訓練の啓蒙

 ※その他の拡散、啓蒙方法についてご意見をいただければ幸いです。

【マニュアル拡散のための準備、ご対応】

■ Beauty Forceサイトにダウンロードページを設置

■ マニュアル拡散、防災訓練の啓蒙にご協力いただける場合、

  協力会社として会社名を防災マニュアルに記載させていただきます。

Beauty Forceサロン防災マニュアルはこちらからダウンロードできます。
※こちらのU R Lをコピーして、Googleの検索欄に貼り付けることで
ダウンロードをすることが可能です。
https://04auto.biz/brd/lifeforce/001-TlGgdN.download

また、この度3月3日に神戸の美容室エリーロンドンにて、防災マニュアルを活用しての
美容室の防災訓練を実施させていただくことになりました。

その防災訓練の模様をNHK神戸放送局が取材することが決まっています。

このように、全国の美容室で防災訓練を進めていけるようにしたいと考えております。

当日は以下のサポートメンバーの方にご参加いただきました。

DIFINOの土橋勇人さん
斉藤充弘(RED HOT)
西海洋史(CALON)

最後にBeauty Force 総会は実行委員長のFEERIE 新井さんの挨拶で締めていただきました。

最後に参加者の皆さんからA4チラシ等を活用して、
防災マニュアルの拡散、啓蒙についてご意見、ご相談をさせていただく、座談会を開催させいただきました。多くの貴重なご意見をありがとうございました。

ご協力いただいている、メーカー、デイーラー、ジャーナルプレス関係者の皆様、いつもありがとうございます。

協力いただいた企業の皆様、大変ありがとうございました!
本年も2023年度のBeauty Force協賛企業 の募集を行なっております。
こちらのリンクからご確認ください。

協賛について

ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。
また、Beauty Forceの賛同者も引き続き募集しております。
Beauty Force協賛申込フォーム2023はこちらからダウンロードできます。
※こちらのU R Lをコピーして、Googleの検索欄に貼り付けることで
ダウンロードをすることが可能です。

https://04auto.biz/brd/lifeforce/001-2BGMUW.download

賛同について

2022年度の協賛企業の皆様はこちらでした。

【協賛企業】  4社

アヴェダサービス株式会社
株式会社ガモウ
株式会社フジシン
株式会社ミルボン

ご協力、大変にありがとうございました!

<主催・サポートメンバー>

◆Beauty Force 組織体制◆

代表:尾﨑隆司(INSOLITE BEAUTE)
実行委員長:新井唯夫(FEERIE)
柏木ゆたか(HOULe)
木村文一(Terrace AOYAMA)
小松利幸(ANTI)
斉藤充弘(RED HOT)
土橋勇人(DIFINO)
西海洋史(CALON)
宮村浩気(afloat)
角薫(RUALA)
上田美江子(Mieko Ueda STUDIO)
足立英也(masago)
北村慎太郎(Ivory inc.)
竹林暁哉  (事務局)
山名芳雄  (事務局)
山田典正 税理士(監事)

以上ご不明な点などございましたら、下記事務局までお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

*********************************************************
Beauty Force事務局
〒141-0031東京都品川区西五反田3-8-3町原ビル5F
Tel :03-3779-0855
Fax :03-6730-1736

Email:info@beauty-force.jp
URL: https://beauty-force.jp

協賛する

ページトップへ戻る